定期テスト対策
定期テストの時期です。
塾生はみんな真剣に取り組んで頑張っています。
今回は、最近入塾した高校1年生のYさんのテスト対策についてです。
Yさんは化学が苦手です。
入塾前の定期テストの結果はひどく、点数は他人に言えないほどでした。
入塾後に行った学力分析の結果、基礎からやり直すことになりました。
しかし今回の定期テストまで時間があまりない状況でした。
そこで、最低限の基礎演習を行った後に実戦的なテスト対策テクニックを身につけました。
その結果、今回のテストでは50点台(100点満点中)まで回復しました。
学校の化学の先生にも褒められた、とYさんは喜んでいました。
わずかな期間でよく頑張ってくれたと思います。
テストが明けたら時間に余裕ができるので、じっくりと基礎養成です。
高校の化学ではありますが、場合によっては中学理科や小学理科まで遡って復習し直します。
それが効率のいい勉強法であり、本質的な勉強のやり方でもあります。
理科は(数学と比較して)短期間で結果が出やすい傾向なので、あせらず、じっくりと、毎日コツコツ、です。
今回の結果(高1Yさんの化学)
・入塾前
とても他人に言えない点数
↓
・入塾後
50点台(100点満点中)
付け焼刃のようなテスト対策は賛否ありますが、テストでいい点数を取った生徒が自信をつけていく様子を見ていると清々しい気持ちになります。
最初にも述べましたが、塾生はみんな頑張っています。(大事なことなので二度言いました)